チエ先生の日記

2009/11/0412-1=11、霜月を迎えました。

あっという間に11月、今年もあと2ヶ月。多くの人がこういって11月を迎えます。
時間の区切りは確かに大事だし、ないと困るもののひとつです。12という区切り、だれがつけてくれたのか長が過ぎず、短か過ぎず、じつにいい長さだと思うこのごろです。でもだんだんこの12ヶ月が短く感じるようになってくるから不思議です。私の子どものころは子どもの生活が感覚的な時間ー明るくなったから朝だ、おなかがすいたからお昼かな、日が暮れてきたから家に帰ろう、暗くなったから子どもは寝る時間、と今では信じられないような原始的?な自然のサイクルの中で生活していたように思います。もちろん大人だってもっとゆっくり自然にちかいペースで生活していたのです。スローライフ、スローフードと流行語になっているけれど少し前までの普通の生活、もっとゆっくり、そんなにあせらなくてもと思えばいいのでしょうね。ひさしぶりになんの予定も入らなかった休日でした。明日からまたがんばりましょう。

アイチケット診療予約
ページ上部へ