チエ先生の日記

2015/12/261年のおわりに。

 今日で診療は終了です。日記と言いながら2回しかこのページを埋められなかった2015年でした。自分の意見を公にすることの怖さ、恥ずかしさ、に気づいてしまったから?書かずにいられない怒りや失望もいっぱいあったのに、一晩寝るとそのエネルギーがほかのものに変わっていることが度々です。気にしない気にしない、何とかなるとおめでたいいつもの声が度々聞こえます。でも決して忘れてはいけない、決して譲れない、これだけは、ここだけは、はどんな時も持ち続けなければいけないと思っています。小さなころから「嘘つきは泥棒の始まり。嘘をついてはいけない。」と繰り返し繰り返し言われて育った年代です。

嘘つき、ごまかしが世界を、日本を代表する企業やお役所でいろいろなところで起きた一年でした。崩れるという言葉を何度も意識した一年でした。

収益を上げればいい、見つからなければいい、次の時代に送ってしまえばいい・・・・・などなど。

ため息の出るようなひどいニュースが続きます。倫理観などどこへいってしまったのかしら?

こんな時代だから、こんな時代だからこそ、やらなければいけないこと。忘れてはいけないこと。もう一度肝に銘じて新しい年を迎えたいと思っています。一年一年がより重く感じる年齢です。

 

アイチケット診療予約
ページ上部へ