チエ先生の日記

2011/11/16保育園のOGママより

岡山にいってきました。「保育園保健学会」で勉強してきました。保育園児の健康をまもるためにどうしたらよいかのお勉強です。はたらくお母さんにとって、その子ども達にとって保育園は第2の家庭です。ただ単にあづかって、食べさせて、昼寝をさせて、お迎えをまっての場ではありません。我が家の子どもたちは3人とも保育園で育ててもらいました。産休明けからどっぷり保育園で離乳食もしつけも保育園におまかせでダメママなのに元気に育ってくれました。保育園、保母さん様様です。いまその保育園、保育園児そしてはたらくお母さん、お父さんの応援をする時だと思っています。はたらくおかあさんにとって今が一番大変なときだけど少し楽に、休み休みやっていけばいいのです。もういいやこのくらいでと思って、疲れないように、笑ってにっこりのこどもの笑顔が何よりの栄養です。がんばりすぎないで。楽しくね。

アイチケット診療予約
ページ上部へ