チエ先生の日記

2009/06/02春の運動会

もう6月です。
インフルエンザ騒ぎで5月は終ってしまい、もう6月。
ここ数年宇都宮では春このころに運動会をやる小学校が多くなりました。明治以来の 運動会=秋 ではないのです。
数年前にはずいぶん思い切った変更だなと思いましたが今では春の運動会の学校のほうが多数派になってだんだん 運動会=春 にも違和感がなくなってくる気配です。
 でも、なんで春なの?
2学期制になって秋は忙しいから?
秋空は何とかで天気が変わりやすいから?
こどもたちがはやく新しいクラスのお友達と仲良くなれるように?
・・・・・・・・・・・?
いろいろな理由はあるのでしょうがわたしのなかではやっぱり 運動会=秋 。
そんな事より、こどもたちが大きくなって、運動会は楽しかったという思い出をいっぱい作ってくださいね。
一位でも何位でもいっしょうけんめい走ってね。
テルテル坊主をつくって応援しているよ。
フレー ・フレー ・こーどーもーたーちー。

アイチケット診療予約
ページ上部へ