チエ先生の日記

2009/06/06かるさ

先日のTVで「ことばのかるさ」をあつかったレポートがありました。
こうして単純に自分の思い、感じたことをキーを押して文字にし、文章になって不特定多数の人が読む。
消去を押せば簡単に消える文字、ことば。
怖さを感じます。こんな幼稚な文章でも誰かを傷つけているかもしれない、もっと思慮深く大事に意識してことばを選んでいかなければと反省していたところ、いっしょにそのTVを見ていた娘からは「あまり私のことをいい加減に書かないで」としかられる始末。
おかあさんは少し落ち込んでしまいました。
ことばだけでなくいろいろなものが軽くなってきているように思います。なによりもひとの気持ち、命がどんどん軽くなっている怖さをひしひしと感じます。

アイチケット診療予約
ページ上部へ