チエ先生の日記

2011/10/22何もない日

小児科医の仕事もいろいろです。もちろん日々の診療は最も大切にしたい大事な時間です。このところその診療以外に、「小児保健」や「小児科」の授業を若い学生さんにする時間が加わりました。水曜日、木曜日は診療時間を短縮してご迷惑をおかけしていますが、この時間です。何とか最新の小児科の知識を伝えたいと思ってはいるのですが思い通りの準備ができません。学生さんにも申し訳ないと思っています。そしてもうひとつの仕事は公のしごとです。小児科学医の集まり、小児科学会や市の小児科医の会の仕事があります。子ども達が健やかに、生き生きと生きていけるように、小児科医は何が出来るか、行政の皆さんや多方面の方々と協力しての様々の仕事です。これもまたとても大切な仕事だと思います。どれもみな子ども達が健康で健やかにいきていくためには小児科医として取り組んでいかねばならない仕事です。できるだけ診療を疎かにしないようにしたいと思ってはいますが皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。まだまだま若い(?)うちは忙しく動き回っていた方がいいのでしょう。休日はやらなければならない事をやる日ではなく、これをやりたいと思うことをやる日でなければとだれかがいっていたけど本当にそうだなあーと思います。明日は久しぶりに予定のない休日です。さあ何をしようかな。

アイチケット診療予約
ページ上部へ