チエ先生の日記

2013年の投稿一覧

2013/12/28本年最終日のご挨拶。

 今年も無事、診療最終日を迎えることができました。いろいろとご迷惑をおかけいたしましたが大きな事故もなく皆様に支えていただきありがとうございました。心から感謝いたします。本当に今年... Read More | Share it now!

2013/10/05いい映画でした。

「そして父になる」いい映画でした。父親、母親、子どものそれぞれの立場で涙が出る映画です。永遠につきない大きなテーマを自然に、うまく描いた傑作だと思います。秋の日にゆっくりみなさんで... Read More | Share it now!

2013/08/23夏がおわって。

猛暑の夏ももう終わりでしょうか?今日は久しぶりの雨の一日となりました。数日前から虫もなき始めました。夏休み、いつものように山形へ。帰ってきて数日は断舎利にはげみました。一部屋分のゴ... Read More | Share it now!

2013/08/02風立ちぬ   いまはもう秋・・・

また長い間お休みしてしまいました。あっという間に2か月以上の空白でした。もう季節は夏。「風立ちぬ」 観ました。なるほどなのですが・・アニメはアニメらしくかな。もう一度「風立ちぬ」を... Read More | Share it now!

2013/05/22バラが咲いた、バラが咲いた・・・

5月ももう後半です。大好きな緑の五月。この春、小さな鉢植えのバラが見事な花をつけました。何年も虫がついて、水やりを怠って、枯らしてしまっていたバラです。去年から虫がつかないように消... Read More | Share it now!

2013/04/13葉桜もまたよし。

この春、あんなに寒い冬だったのになぜあっという間に桜が満開になったのか、ちょっともう少しゆっくりさいてくれないかなあと思ったのは私だけではないですよね。何かを読んでいたら今年のこの... Read More | Share it now!

2013/03/30春です。

この冬は暗い冬眠状態でした。ようやく桜の花をたのしめる気持ちになってきました。春の陽ざしには人を元気にする何かがあるように思います。新しい人生の出発、毎年のことですが入学、入園おめ... Read More | Share it now!

2013/01/15二つの同窓会

 この正月、中学の同窓会がありました。東北の田舎の小さな町ですからみな幼稚園からほとんど同じ顔ぶれでおおよそ10年間一緒に育ってきたようなものです。40年以上たって再会した友人も多... Read More | Share it now!

2013/01/05新年にあたって

新年あけましておめでとうございます。みなさんどんなお正月を迎えられましたでしょうか。私は風雪の庄内、故郷に帰ってきました。31日は夜間休日救急診療所の当番で、年の締めくくりとしては... Read More | Share it now!

TOP