チエ先生の日記

2013/05/22バラが咲いた、バラが咲いた・・・

5月ももう後半です。大好きな緑の五月。この春、小さな鉢植えのバラが見事な花をつけました。何年も虫がついて、水やりを怠って、枯らしてしまっていたバラです。去年から虫がつかないように消毒し、剪定し、植え替え、栄養をやり、毎朝水と「今日も元気?」と声をかけ、そしてこの春、見事にたくさんの花をつけました。「愛情と、手間暇をかければ生きものは応えてくれるんだねえ」とバラを眺めてひとり言。そのそばで「かけすぎてもダメ。かけてもダメなときもある。」とクールにだれかが言っています。そうか・・・とまた妙に納得するロックな子を持つ母親です。

 

アイチケット診療予約
ページ上部へ