チエ先生の日記

2009/07/10自然のなかで。

それにしても夏はまだですねー。今年の梅雨はとても長く、シツコク感じるのは年齢のせい?
 その梅雨のちょっとした中休みに生まれてはじめて鮎つりを体験しました。釣竿をとおしての鮎,、川の流れ、風との一体感。時間がそのまま川の流れのようにすぎていくようで、現実の時間の感覚とはまるで違う感じたことのない不思議な心地いい疲労感。
自然のなかで元気になっていく自分を感じることができました。
人工的な音、風、におい、食べ物にあまりに毒されてしまった生活のなかでは気づかなかった大きなこと。忘れてしまっていた動物的な感覚、造られた公園のなかでは決して感じることの出来ない感覚。たまに人間は自然の中に戻らなくてはいけない。
自分も自然の一部だと感じることがこんなに気持ちを大きく元気にしてくれるのだとわかった貴重な1日でした。

アイチケット診療予約
ページ上部へ