チエ先生の日記

2012年の投稿一覧

2012/12/28年末のご挨拶

今年も残すところ3日となりました。毎年同じように1年が終わっていきますが年々そのスピードが早く感じられます。今年もいろいろ皆様にはご迷惑をおかけしたと思いますがあたたかく見守ってい... Read More | Share it now!

2012/10/09時間

この連休、年老いた母のもとへ帰ってきました。93歳。数年前まで現役の女医でしたが今はいいおばあちゃんです。しゃきしゃきと私たち子どもにはいくつになっても怖い母でしたがこの頃はほどよ... Read More | Share it now!

2012/09/24花は咲く。

夏七夕から秋の彼岸まで暑く長い夏がおわりました。久しぶりのひとりごとです。いろいろ感じていろいろ思いを巡らせた夏でした。 3.11の津波の地にいってきました。無言。祈り。花は花は花... Read More | Share it now!

2012/07/07雨の七夕となりました。

7月7日 七夕です。ロマンチックな日です。今年も待合室の七夕の飾りにたくさんの願い事を書いていただき、ありがとうございました。毎年楽しくよませていただいています。今年のみなさんの願... Read More | Share it now!

2012/06/29ご無沙汰いたしました。

ひさしぶりの登場です。6月も終わりです。このところ診療以外の仕事が増えてふーふーいいながらフーフーと楽しんでやろうという毎日です。でも何も予定のない日曜日はとってもうれしい。やっぱ... Read More | Share it now!

2012/03/07春、はる、ハル、春3月

春が待ち遠しいこのごろです。いい映画をみました。「人生、ここにあり。」 重いテーマを重くなく、ほんとうに生きることの意味を考えるいい映画でした。3月は生きることを深く静かに考える月... Read More | Share it now!

2012/02/142月の雨の日に。

雪になりきれない冷たい雨。もう、すぐそこまで春は近づいています。今月の映画評論。  その1.「エンディングノート」        かわいい3番目の娘が大好きなお父さんが天に召される... Read More | Share it now!

2012/01/14『三丁目の夕日』と青年の主張

数年前までは明日、1月15日が成人の日でした。もうずいぶん前の自分の成人の日のことはまったく記憶にありませんが(そのくらい昔のこと)、寒い北国のその祝日は吹雪の音を聞きながらテレビ... Read More | Share it now!

2012/01/05新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。本日5日より診療を開始いたしました。スタッフ一同期を引き締めて一日一日を大切にしていこうと思っております。本年もよろしくお願いいたします。 ... Read More | Share it now!

TOP